El camino a Barcelona:バルセロナ・プチ留学

   


この夏、久しぶりに海外に行こうと思いまして、スペインのバルセロナ・プチ留学を計画中です。

年明けくらいから今年は海外に行きたいなと思っていて、当初は一週間くらいロンドンに行き、毎日ミュージカル観劇三昧にしようかなんて考えてました。しかし今夏の節電の流れで休みが増えることがGW明けに決まったので、それならスペインにプチ留学したい!と気持ちががらりと変わったのです。

最初は、スペイン語を学ぶ場所として有名なサラマンカを検討してました。しかし、ネットでエージェントの方と相談しているうちに、サラマンカは想像と違うのではという指摘を受け、さらに別の目的から突如バルセロナが候補地として浮上しました。

別の目的とは、以前からスペインに行ったら訪れたいと思っていたある場所が、バルセロナから一泊二日くらいでアクセス可能ということが判明したからです。バルセロナなら学校やアコモデーション(宿泊)も豊富で観光も楽しめそうだし、一石二鳥ということで結局バルセロナに決めました。



航空券はすでに予約済みです。時期が8月のハイシーズンなので、早すぎることはないという判断です。実際、3か月も前なのに安いエアチケットは瞬時に消えてました。

また、宿泊先も予約済みです。ランドリーやミニキッチンがある長期滞在用の寮みたいなホテルです。普通に旅行者も利用するところらしく、ネットのホテル予約にも出てました。(直接予約した方が安かったので、私はネットから直で予約しましたが。)

学校はまだ申し込んでいません。もう、ここしかないとほぼ決まってるのですが、場所が中心地から離れているのが少し不満で…。でも、他に選択肢もなさそうなので今週には申し込むと思います。

その他、一泊二日の旅行を計画していて、そこからの交通機関や旅先の宿泊はまだ予約してません。どちらも予約するにはちょっと早い。あと、バルセロナで現地ツアーに参加しようと思っていて、それもあれこれ検討中です。

残り一年を切っていたパスポートは更新しました!今日受け取ってきました。スペインや、今回飛行機で経由するドイツは、残存期間内であれば問題なしなのですが、パスポートって一度切れると更新に謄本が必要になったり面倒なので、期間が残っているうちに更新するのがお勧めみたいです。ちなみに今夏海外に行く人たちなのか、今日はパスポート受け取りのための印紙コーナーは行列ができてましたね。あと、新しいパスポートにICチップが入ってるのに驚いた…。ウラシマ状態です。

そんなこんなで、バルセロナ・プチ留学の準備をこつこつと進めています。旅行の準備について、「El camino a Barcelona」としてブログに順次アップしていきたいなと思っています。よかったらおつきあいください!

ちなみにこの留学にかかった費用も随時公開していきます。

■かかった費用(6/5現在)

・航空券(196,870円)
・パスポート更新(16,000円)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ