続・ようやく募金します

   

昨日ネットで手続きした募金の支払いをコンビニで済ませてきました。

さて、会社でも募金が始まりました。ただ、ちょっとした疑惑と言うか、なんだこれ、という仕組みが周囲で論議を呼びました。対外的に会社が「○円支援します!」と出したのですが、その内訳には社員・職員からの寄付金も含まれるのです。

私の勤務先はそれなりに人数のいる会社なので、社会人として妥当な金額を寄付すれば、その金額に余裕で達すると思われます。私の上司とか、「○円超えた分はピンハネされるんじゃ!」とまで言ってました(笑)。

ただでさえ景気の悪い会社なので、下手にお金出して倒れられても困るんですが、とても気持ちが悪い募金の仕組みです。…細かい人が多そうだから、意外と超えなかったりするのかなぁ。

私はすでに個人的に別のところに募金してるので、会社の方は少な目にしました。すんません。ちなみに来月の給料から引かれるらしい。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ