婚活フィードバックシステムがあったらいいね

   

先日お見合いをした後、私があれこれ「これは無い」と相手のダメ出しをしたところ、その内容を間に入った人が先方にフィードバックすると言ってました。どうフィードバックして、それを相手がどう思ったのか知りませんが、よくよく考えると私もフィードバックが欲しいかも、と思いました。

人間の評価、ましてや男女のことになると非常にセンシティブな問題だと思うのですが、だからこそ得にくいし貴重な情報のような気がします。

男(女)ってこうだぜ、とか、デートではこうあるべきだとか、そういう明確なコンセンサスはありそうで無いものですが、いくつかフィードバックがあれば、世間のそれなりの価値観とか、自分のいいところや悪いところがぼんやり見えてくるはずです。

以前、人とメールのやり取りをしていて「自分の話ばかりしている」と怒られて目が覚めたことがあるのですが、そういうことをハッキリ言ってもらう機会はなかなか無い。言われた時はショックでしたが、自分が悪いと思ったし、反省して自分もそれなりに変わったと思うので、言ってもらえたことをありがたく思っています。

すごく親しい人か、逆にほとんど知らない人から言われた方が聞きやすいと思います。親しい人はそれぞれですけど、後者の方はなにかしら仕組みが作れる気がするんですよね。フィードバックシステム、なにかうまい仕組みはないものでしょうか。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ