ルクエで蒸し野菜

   


昨年父が入院したとき、「これからはヘルシーに蒸し野菜!」ということで我が家にもルクエがやって来ました。(ご存知の方も多いと思いますが、ルクエとはスペイン生まれのレンジ調理容器です。)私は全然使ってなかったのですが、この正月休みに使ってみたら、簡単においしい蒸し物ができてこれは使える~と思いました。

冒頭写真は定番の豚肉+野菜を蒸したもの。ポン酢でいただきます。お土産にもらった黒七味をかけたらいいアクセントになりました。




こちらはジャガイモ、アスパラ、ベーコンを豆乳で蒸したもの。コンソメと塩コショウで味付けしています。おいしいベーコンを使うのが重要です。


こちらは冷蔵庫の残り野菜と鶏の胸肉を蒸したもの。オリーブオイルが和えてあり、プチトマトと、塩コショウ、粉チーズで少しイタリアンな感じです。きのこも入ってます。

ネットでいろいろ凝ったルクエ料理も紹介されてますが、残り野菜を蒸すだけでそれなりものができるのがルクエのいいところのような気がします。野菜がたくさん取れるし、お肉も適度に脂が落ちるし、ダイエットにも向いてそう。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場