続・おせちを作りました

   


おせち作り、今日は手伝わなくていいと言われてたのですが、朝食を食べてたらその流れで手伝うことに。イヤー。部屋の掃除したいのに~。…というわけで、簡単な手伝いだけして途中で逃げました。ごめんなさい。

くわいさん:
くわいの皮むきをしました。くわいは母親が国産にこだわったため、第九の後に私が三越で買ってきたものです。6個で1,300円もするのよ~。高い!芽が重要なので、芽を落とさないように気を付けて皮をむきなさいと指導を受けました。




数の子さん:
塩抜きが終わった数の子の筋取り。思いのほかうまく取れなくて、2往復くらいしました。数の子好きなんだよね~。うまく筋が取れなくてぼろりと欠けた部分をつまみ食いです。

でもって昨日煮た黒豆ちゃん、一晩おいたらおいしくなってた!固すぎず、柔らかすぎずです。自画自賛。


夜、年越しそばを食べた後に折詰しました。写真撮ったはずなんだけど、うまく保存できなかったのでまた明日。

お母様、おつかれさまです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場