Be Japan

   

NHKの「日本の、これから:草食系で何が悪い 若者と語るニッポンの未来」を見ました。

…イマイチでした。

この番組ってほぼ100%出演者頼みじゃないでしょうか。今回は私にとってハッとくる発言がなく、面白くなかったのかも。番宣がステレオタイプ過ぎて笑えたのですが、そのイメージをそれなりに覆す発言があったのは良かったけど。

(私の聞き間違いでなければ)番組の中で外国人留学生が、日本らしくあれ、ということを「Be Japan」と言ってました。今の若者からはポジティブな未来像も、ネガティブな未来像も見えますが、「Be Japan」は一つの目指してもいいビジョンのような気がします。日本の若者が生む文化って、結構豊かだと思うんだよねぇ。個性的というか。経済的な競争力とは違う次元の話なのだけど、そこに目を向けないのももったいないのかなと思いました。

…ちなみにどこかでミクが歌うニコ動の「○○離れ~最近の若者は~」を見ましたが、

「♪若者の○○離れ」
→「♪売れない理由の便利な言葉~」

ってフレーズが好きです。
実際そうなんじゃないだろうか(笑)。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ