高専ロボコン2009全国大会

   


今年も高専ロボコン全国大会に行ってまいりました!例年通りHHH夫妻、たんばと4人で観戦です。今年のテーマは「ダンス」で、手動の二足歩行ロボットと、多足の自動ロボットが、ダンスを始めいくつかのコラボレーション演技をして点数を競う競技でした。

今年は関東甲信越地区予選の幹事校が東京のサレジオだったので、HHH夫妻とは先月予選も観戦しました。ところが、かなりの競技成功率の低さに愕然とし、「大丈夫なのか?!今年のロボコン…」という不安がありました。その時のブログにも書きましたが、正直地区予選はとてもつまらなかったのです。

しかし蓋を開けてみればさすが全国大会!レベルが違う!予選では見られなかった演技が次々と披露され、さらに優勝とロボコン大賞にはドラマがありました。NHKさん、変にドキュメンタリー・タッチに編集しなくても高専ロボコンはそのまま番組になりますね!

印象に残ったロボットはいろいろありますが、個人的にかなりツボだったのは大阪府立高専の「オバチャンバラ」。大阪のおばちゃんをイメージしたロボットが二体登場し、セール品を奪い合ってネギでチャンバラをするというロボットです(笑)。設定だけで笑えるのですが、ロボットのデザインもよくできていて、本当に大阪のおばちゃんっぽかったです。表情も豊かでよくできてました。

技術的に面白い、と思ったのは一関高専の「若さま」。南部鉄器マンなる南部鉄器を頭にしたキャラが登場し、体の上半身と下半身がが激しく逆回転するのですが、配線がどうなってるのか?ということについて、体の中で無線通信してるんだとか。新鮮~。

技術的なことに関しては、東京工業大学の森先生が、近年高度化により複雑化してる電気回路を逆にシンプルにする方が重要、といったコメントをされてました。準優勝した呉高専は、(回路はわかりませんが)機体は非常にシンプルで、それだからこそ壊れにくく整備もしやすかったとか。しかしクリアする課題がいろいろあるわけで、その機能をもたせながらシンプルなものを作るのは結局設計のセンスだな~と思いました。

すごく残念だったのは沖縄高専。予選で70点という高得点を出して優勝したそうなのですが、今日はまったく動きがさえませんでした。ファーストステージでは10点と振るわず敗退し、予選での活躍をかわれて登場したエキシビジョンでも、結局うまく動かず。原因はなんであれ、試合で100%動かすところまで含めて試合だから仕方ない。

全高専のロボットが出場したあと、会場の中学生以下の子供たちによる人気投票が行われました。その結果一位になったのは舞鶴高専の「鶴恋募(かくれんぼ)」。平安時代の男女をモデルにしたロボットが登場し、舞いを披露します。点数は20点とふるわなかったのですが、男のロボットが女のロボットの髪に髪飾りを付けて、二人で扇の舞を舞う姿はなかなか圧巻でした。決勝には進めませんでしたが、ベストカップル賞と審査員特別賞を受賞していました。男ロボットには刀で戦うモーションもあるのですが、エキシビジョンで大阪府立高専の「オバチャン」とネギでチャンバラやってました(笑)。

そして優勝とロボコン大賞ですが、ドラマでした…!

まず、優勝したのは香川高専(詫間キャンパス)「SKY」でした。非常に堅実な動きのロボットが、着実に点数を重ねて試合を勝ち抜いていきました。そして決勝。この最後の最後に、大会最高得点の100点の演技を披露したのです!

素晴らしかった…。競技には課題が8つあって、そのすべてをクリアすると100点なのですが、その試合までで最高だったのが予選で沖縄高専が出した70点。関東甲信越地区大会の話をすれば、100点なんて夢のまた夢!と思っていたのを、見事に最後の決勝で見せてくれたのです。ちょっとメカメカしてて面白みには欠けましたが、競技に勝つロボットとしては素晴らしかったと思います。

そしてロボコン大賞。勝敗には関係なく、ロボコン精神にのっとったロボットが選ばれる最高賞のこの賞に選ばれたのは、広島商船高専の「新!!シンデレラの巻」。王子様とシンデレラが出会い、踊るというストーリー。小型でシンプルなロボットながら、すべての課題をクリアする機能を備えていました。そして、そして、すごいのが、このロボットを作ったのが2年生の女子二人だけだったということ!なんと二人だけでゼロから作って全国大会の準決勝まで勝ち上がっていったのです!…女の子二人だけが出てきた時点で珍しいなぁ、と思ったのですが、なんと制作もこの二人だけでやったそうなのです。これは素晴らしいです。ロボコン大賞、どこか想像がつかなかったのですが、決まってみると「なるほど!ふさわしい!」という結果でした。

今年もとても楽しかったです。やっぱり高専ロボコンがすべてのロボットイベントの中で一番好き!今日の全国大会は12/28に夜10時からNHKで放送予定だそうです。ぜひご覧ください!

【結果】

ロボコン大賞:広島商船高専

優勝:香川高専(詫間キャンパス)
準優勝:呉高専

アイデア賞:岐阜高専
技術賞:豊田高専
デザイン賞:一関高専
ベストカップル賞:舞鶴高専

本田:岐阜高専
電気事業連合会:松江高専
マブチ:都城高専
安川:沖縄高専
東京エレクトロン:舞鶴高専

人気投票
1.舞鶴高専
2.呉高専
3.大阪府立高専
4.松江高専

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - ロボット関連