肝油はメロン味

   

最近、肝油ドロップを食べてます。肝油って知ってますか?手軽にビタミンA、Dを補給できるサプリメントのようなものです。私は通ってた幼稚園で配られていた馴染みのあるゼリー状のドロップです。

とにかくおいしいので、一日一粒(子供)というのが非常にもどかしかった記憶があります。夏休みはまとめて配られるのですが、こっそり戸棚にある肝油を二粒、三粒と食べたりしました・・・。(真似しちゃだめですよ。大人は一日三粒ですが。)

で、当時謎だったのが「肝油は何味?」ということ。とにかく甘いのですが、それに加えて何かの風味がある。でも何なのか言えなくて、肝油は肝油味という認識でした。ところが最近一缶だけ買ったところ、説明書に「メロン風味」という記述が。ああ。そうかー。これ、メロン味なんだー・・・と、20数年ぶりに謎が解けたのでした。甘さが先にたって、あまり酸味とかがないんですよね。

一缶しか食べない予定ですが、これで体調が良くなればいいなぁ。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場