Adobe CS4 Web Premium セミナー

   

仕事を休んでAdobe CS4のプロモイベントに行ってきました。仕事休んでまで行くのかい、と自問自答しましたが、定期的にこういうのに行かないと私の脳みそは世間にキャッチアップできないのでした。

会場はSHIBUYA-AX。ライブハウスでした。行く前はライブハウスでイベントなんてかっちょいいーと思いましたが、散々道に迷い、会場は床がコンクリのため寒く、お手洗いなどの設備がチープ・・・と、イマイチでした。ライブハウスはやっぱりライブハウスです。セミナーには向いてないかも。(道に迷ったのは自業自得ですが。)


さて、イベントですが、全体で4部構成になってました。冒頭は昨晩も見かけたAdobe本社のDreamweaverとFireworksのプロダクトマネジャーが登壇。短い時間ですが、トークのみでCS4の新機能をアピールされてました。日本のユーザーのフィードバックもだいぶ反映されたらしいです。

第2部はAdobe CS4と戦略のオーバービューで、3部はデモ中心、4部はディベロッパー向けのFlexとFlash Catalystの話でした。ディベロッパー向けはさすがにうつらうつらしてしまいましたが、だいたい興味深かったし、新機能の魅力がよく伝わってきました。

FireworksってAdobeがMacromediaに買収された時点で、一体どういうポジションになるのか不明だったのですが、今回のバージョンで重要な位置づけになることを知ったのは面白かったです。日本のプレゼンってパワポが多いですが、それによってAdobe製品群のワークフローが分断されてしまうのを、FireworksでPDFにすることで補うというものでした。(そもそもアメリカではwebに関してはPDFでのプレゼンがメジャーらしい。)

あと、Flashのボーンツール。面倒なモーションが簡単に作れるようです。アニメーションの世界が発展しそうですね。

他にも色々あるのですが、私自身の知識不足でアウトプットが難しいので、この辺で。詳しくはこのサイト(※音あり)がわかりやすいです。今日のデモもこの内容を一部なぞった形でした。

さて、CS4がかなり欲しくなってきたわけですが・・・どうやって資金を捻出すべきか・・・。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ