文化の土曜日

   

今日はなんとなく「文化の土曜日」とか言ってみたい。本当はROBO-ONEサッカー行きたかったけど、同行者がおらず断念。(もう一人ロボ観戦は嫌なのだ。)・・・かわりに映画&写真展に行ってきました。

朝一で銀座の行きつけのチケットショップに行き、前売り券購入。そのまま有楽町まで歩いて是枝最新作を堪能。すごくよかったです。感想は別途。

また銀座に戻って遅いランチ。またもやファンケルで食べたのですが、アボカド&まぐろの丼で、アボカドのマッシュがなんだかえらくおいしかったなぁ。一体何を混ぜたのだろう。食後にガトーショコラまでいただいたのですが、こちらもおいしかった。ガトーショコラは甘みのバランスが重要ですね。

日比谷線で恵比寿に移動。予定外にバーゲンに足を取られ、しかも予定外の出費。もうバーゲンの香りがしても近寄らないようにする!

バーゲンの荷物を抱え、東京都写真美術館へ。



今森光彦さんの「昆虫4億年の旅」という昆虫の写真展を見てきました。今朝のNHKニュースで二度もこの写真展の紹介を見たので、なんだか呼ばれるように行きました。なかなか面白かったです。正直、虫はそれほど好きじゃないのでキツイ写真はあったのですが、面白い写真がいくつかありました。絵として美しい写真もさることながら、一見、無機質に見える昆虫に表情が見えるのです。技術とセンスがキラキラしている写真展でした。ちなみに個人的には、展示場の外にあった蝶をつかまえた少年の写真が一番好きでした。

ここまででぐだぐだになって、写美のロビーのイスで30分うとうとしてしまい(笑)、潔く帰宅。でも伸びた前髪がどうしても気になって、近所の美容室で前髪だけ切って帰ってきました。映画の開演前、移動中やランチ中、本を読んでたら半分も進んだし、今日はインプットが充実したいい日になりました。

ところで日立市の地震だけど、あの辺って結構地震が多いんだなぁ。大きな被害が無かったようで何よりです。テレビには友達の出身地、東海村も出てた。(原子力発電所があるから・・・。)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ