せっせと確定申告

   

先週末に自分の確定申告は終わっており、税務署からの控えも返送されてきました。今度はおじぃの確定申告です

おじぃの確定申告で大変なのが、医療費の領収書整理。これは完全に肉体労働。200枚近くある領収書をぺたぺたと貼っていき、ファイリングした後、さらにExcelに入力して一覧を作成します。去年は試行錯誤だったので大変でしたが、今年はノウハウ(なんてえらいものじゃないが)があるので少しは楽でした

収入に関する書類も整え、下書き申告書に記入を進めていきます。この時点ですでに半日かかってます(笑)。順序良く計算を進めて最後に納税金額をはじき出してビックリ。とんでもない金額(笑)。

おかしい、おかしい、と思ったら、どうやら申告書自体が間違っていた(笑)。詳細は内緒ですが、ある所得に対する課税の計算が、書類も方法も違ってたのです。

今日はもう遅いから無理だけど、明日からまた遣ったことない申告書で試行錯誤だー

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ