慇懃無礼・・・。

   

「慇懃無礼」というのは、丁寧なようで横柄な態度や様のことです。

以前一緒に仕事していた人が交渉上手で、いつも「すごいなぁ」って思ってたのですが、本人は謙遜して「慇懃無礼なのよ」と言っていました。でも、その人の場合は慇懃無礼なのではなく、丁寧に、でもしっかり筋を通した話をするので交渉がうまかったのだと思います。

しかし、今日は本当の意味で慇懃無礼な人に会いました。なんか、その人と話した後はしばらくムカムカして仕方ありませんでした。話したのは二度目だったのですが、一度目の印象も良くなかったため、「ヤッパリ!」という感想。

本人はニコニコ丁寧に話しているつもりかもしれませんが、言ってること・やってることがすごくこっちに失礼な態度でして。頭の中に「慇懃無礼」という言葉が右から左に何度もスクロールしましたよ!

うー。できることならこの人とはもう話したくなーい!
自分の態度を鏡で見なさい!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他