トマト・ジャム

   

トマトのジャムを作りました。

人にもらったとかで冷蔵庫にトマトがあふれており、数えてみたら17個も!!こんなにトマト、使い切る前にダメになってしまいそう。そんなわけで、ネットでレシピ調べてジャムにしました。

トマトのジャム・・・なんてちょっと抵抗ありそうですが、梅も梅ジャムあるし(説得力のない理屈)、私としては冷蔵庫のトマトを減らすのが急務だったのでためらいなく挑戦しました。

作り方は普通のジャムと同じで、トマトの皮をむいて種を除いたものをざく切りにし、砂糖とレモン汁を合わせて煮詰めるだけ。(今回はトマト600g、砂糖400g、レモン2個くらい。)・・・出来上がりの色がとても鮮やかで、見るからにおいしそう。

そして気になる味ですが、おいしかったですよ!
何にも例えられないのですが、フルーツみたいな味なんです。ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、普通にジャムとして楽しめます。

冷蔵庫にトマトがたまってしまったら、ちょびっとでもいいので作ってみてはいかがでしょう!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場