本「人生に迷わないためのお金の地図」

   

人生に迷わないためのお金の地図」という本をブックオフで105円で買いました。いわゆる超初心者向けのマネー本で、個人のお金の現状把握から将来像の描き方までがわかりやすく書かれていました。

私は家計簿だけはつけてるのですが、これをどうしたらいいのかわからずつけてるだけでした。しかしこの本を読んだことで、少なくとも支出の癖の把握はしようという気になりました。また、現在の資産の状況もよく把握しておらず、それを整理しようと思うきっかけにもなりました。

最終的にはB/S(バランスシート)を作成し、自分の思い描く将来と合わせて現実的なマネー計画(=お金の地図)を描きましょうと指南されています。私は独身ですが、結婚・子供は未定(笑)なので、目指す将来が描けないでいます。でも、少なくとも自分のB/Sの作成まではしてみようかなと思っています。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 -