軽羹(かるかん)

   

先週末に私の後ろの席の人のご家族に不幸があって、週末その人が帰省をしていたのですが、お土産に軽羹(かるかん)なるお菓子を持ってきてくれました。

かるかん・・・?

知ってます?このお菓子。もしかするとどこかで食べたことあるかもしれないけど、「軽羹」っていう名前は今日始めて聞きました。

生地が山芋と米粉でできているおまんじゅうで、中には白いこし餡が入ってます。この外の皮がすごくもちもちしてておいしい。ネットで調べたら、安政元年に藩主島津斉彬公のお声がかりで産まれた鹿児島名物だとか。勉強になりました。

あの。
人のお家に不幸があったというのに・・・お土産のお饅頭の話だけで不謹慎ですね。ごめんなさい。iさんのおばあさまのご冥福、心からお祈りします。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場