日本一時帰国(2016年7月):日本で食べた物

海外在住の日本人で、一時帰国の楽しみが食事という人は少なくないと思います。私たち夫婦も、空港から都心に向かう電車の中で食べたいものを書き出してみました。

・吉野家
・はなまるうどん
・牛角
・カプリチョーザのパスタ
・焼き魚
・ケーキ
・ラーメン
・クリームの菓子パン(←夫のみ)

何も高い物が食べたいわけでもなく、リーズナブルで美味しい物が食べたい、という気持ちがよく表れているリストかと思います。吉野家はシンガポールにもありますしね。結局、うどん、牛角、パスタは食べられませんでしたが、その他は家族の協力?もあって食べることができました。私たちは幸せ者です。

以下、今回の帰国で食べたものです。ほぼ1週間分すべて載せたのでいたずらに長いですが、気が向きましたらお付き合いください(笑)。

帰国した日の夕食は吉野家の牛丼です。安定の日本のファストフード。

魅惑のよしぎゅう

翌朝2日目の朝食はデニーズ。リサは洋食、私は焼鮭定食にしました。納豆と焼鮭、ご飯にお味噌汁で600円くらいだもんなぁ。近所に日本のデニーズが欲しいです、本当に。

デニーズ焼鮭定食

2日目の夕食は旅先のホテルにて。ブッフェだったのですが、オマール海老とお刺身が一人ずつ出ました。このオマール海老がぎっしり肉厚で味も濃厚で、美味しかった。。

オマール海老とお刺身

3日目の朝食。同じホテルの朝食ブッフェ。種類が豊富でどれもこれも美味しいので、少しずついっぱい食べました。1回目は和食、2回目は洋食、そして最後に焼き魚だけおかわり!

朝食ブッフェ(和食バージョン)

朝食ブッフェ(洋食バージョン)

鰆と鮭

3日目の昼食。海鮮しらす丼がメインでしたが、一緒に食べた大アサリに舌鼓。

大アサリ

3日目の夕食。義両親いきつけのフレンチでのディナー。メインは好物ラムチョップ!トリュフの香りも素敵。

ラムチョップ

4日目の朝食。リサの弟さん宅にて、リサが好きな超熟。これは外せない、と弟さんがわざわざ買ってきてくれました。

超熟!

4日目の昼食はリサ実家にてご馳走になりました。写真がありませんが、お義父さんが趣味で釣ったサバの塩焼きが絶品でした。

4日目の夕食は東京のレストランにて私の家族と。メインはお魚をチョイス。鯛をさっぱりとした味付けでいただきました。

鯛とムール貝

5日目の昼食。一人、買い物先でバラちらし。700円くらい。安いよー。

バラちらし

5日目の夕食。金沢のおじさんが送ってくれた能登牛をいただきました。箸で切れるやわらかい高級ステーキです。あまりに美味しいので、調味料はシンプルにわさびだけ!贅沢!

お箸で切れる高級能登牛

6日目の朝食。父に誘われて3人で珈琲館へ。父が注文したホットケーキを味見。

珈琲館のホットケーキ

6日目の昼食。姉と3人でお蕎麦屋さんへ。手打ちでとてもコシのあるお蕎麦。蕎麦好きのリサは喜んで私の分も半分平らげました。美味しい天ぷらも久しぶりです! そして食後は姉宅にてケーキもご馳走になりました。食べたいものの一つのケーキ、ここで達成。

絶品蕎麦

6日目の夕食。スタミナが付くうな重。私たち、、どこまで贅沢させてもらうんだか。

どーん!うな重

7日目の昼食。私は一人で病院だったので、出先でラーメン。ネットで人気のお店を選んだのですが、評判通りの美味しさでした。濃厚な海老のスープのラーメンだったのですが、海老の味は濃いものの、脂や塩分は控えめでぐいぐいいただけます。女性客が多かった!

海老ラーメン

7日目の夕食。最後の夕食は牛しゃぶしゃぶ。いただき物のお肉だそうですが、しゃぶしゃぶにぴったりの上品なお肉でした。

牛しゃぶしゃぶ

こうして振り返ってみても……食べすぎ!!
本当に私たちははなまるうどんとか、カプリチョーザのパスタとかで満足だったのですが、こんなにご馳走になってしまって、結果的に食事については贅沢三昧な帰国になりました。

今さらながら、夫婦ともに食道楽な家庭に育ったのかもしれません。ありがたいことです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

- シンガポール生活(その他)