レジの話

   

今日は唐突にレジの話。(レジ?そう。レジ。)

近所の日用雑貨店のレジが新しくなりました。計算が終わるとじゃらじゃら~っとお釣りがちょうど出てくるやつです。レジの人がいちいち数えなくていい便利なレジ。結構昔からあるタイプのレジだと思うのですが、なぜかあまり見かけない。コンビニもスーパーも普通のレジだし。高いのかな?

私はちょっとだけカナダのバンクーバーに滞在してたことがあるのですが、スーパーSafewayでは全部このタイプのレジでした。ただ、日本と違ったのが、お客さんへのお釣りの渡し方。お札のお釣りは手渡しなのですが、小銭(コイン)はレジ台の端にある機械からざらざら~っと出てきたのを自分で取るのです。初めてスーパーに一人で行ったとき、そのルールがわからず、何度かコインのお釣りをとらずに帰ってきてしまいました。そして帰宅してから「お釣りが間違ってる!」と憤慨してました(笑。憤慨は誇張表現です。)

合理的?なのかな?

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他