ざくろ(Pomegranate)が好きになりました
シンガポールに来てから食べるようになったフルーツがざくろ(Pomegranate)です。日本で普通のスーパーで見かけたことはほとんどない気がするのですが、こちらではよく店頭で山積みになっています。
年末ぐらいはスペイン産の小ぶりなものが3~4ドルだったのですが、その後イスラエル産のものが3ドル前後で売っており、先日はえらい巨大なトルコ産の物が2.88ドルで出てました。大きいのに安い!と迷わずカゴに入れました。シーズンなんでしょうか。
ざくろは皮を剥かなければかなり日持ちするらしいですが、食べるときに剥くのが手間なので、私は買ったら全部皮を剥いてしまいます。ざくろの皮むきは実だけじゃなくて汁もビシバシ飛びます。ひどい時は顔が果汁で斑点だらけになるので、朝顔を洗う前に剥いています。
剥いたら洗ってパックに入れて冷蔵庫で保存。テレビ見ながらぽりぽりすると止まらないので、食べるときは食べる分だけ容器に移しています。ヨーグルトに入れるのも最高です。ざくろのぽりぽりとした食感と、ヨーグルトのクリーミーさがマッチします。りんごとオレンジにしか興味がなさそうな夫リサも、ざくろは気に入ったらしく、一緒にぽりぽりしてます。ちなみに紙パックで売ってるざくろのジュースも美味しいです。高めなので時々しか買いませんが、優しいグレープのような味です。
ざくろは昔から女性の体にいいと聞いていましたが、ネット情報だとその成分はそれほど入っていないという意見もあるようです。でも、まぁ、美容のためじゃなくて美味しいからやめられないのでした。