やわらかい思考

   

一昨日一緒にランチしたK子さんは私が尊敬する女性の一人なんですが、自然体で前向きなのが魅力的です。私が元気がない時、会いたい女性なのですが、それは前向きになるエネルギーをもらうというより「良い思考の癖」を伝授してもらうという感覚に近いです。

仕事がつまらない、と言ったら仕事を面白いと思ったことがないと言い切ったり、自分が誰かを好きになってもその人が自分と誰かを比べたら嫌だと言ったらその中で一番になればいいと言ったり。その他にも私がつまらない社会や人への偏見をぽつりぽつりこぼすのを、なんでもない会話の中でひょいひょいとひっくり返していくのです。

答えが正しいとか正しくないというのはナンセンスです。正しい基準なんて危ういものですから。ただ、何かに凝り固まってしまうのは良くないことだと考えていて、それをこういう会話で気づかせてくれる人はとても貴重だと思いました。

この前、やはり少し悩んでいたことをある人に相談した時、自分なりに悩んでいたので素直に相手のいうことを聞いていたところ、柔軟性の高さをほめてもらえました。相手の言うことに共感したというより、本当に自分の考えに自信がなくなって、だからこそ人の意見に素直に耳を傾けられたからだと思います。

私は人によく頑固と言われてきたのですが、ここにきてようやくその正体が見えつつある気がしてきました。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他