バジル、立ち枯れ病

   

元気がなくて鉢替えをしたバジル、その後も復活の兆しがありません。そうこうするうちに根元から茎が黒くなってきました。調べたら立ち枯れ病というメジャーな病気みたいで…。残念ながら立ち直りは難しそうです。

菌が原因らしいので、株は処分。土も使いたいなら消毒しないといけないようです。週末にやろうかなと思っています。(猛暑はご免だけど晴れてほしい…)バジルはもっと食べたかったので悔しいです。最盛期は過ぎたのですが、近所のお花屋さんにまだ苗が売っていて、前を通るとつい横目でちらちら見てしまいます。

ちなみに、姉からもらったローズマリーも大きくならず、根付いてくれるのか心配。私、本当に園芸の才能ない…。植物に申し訳ない…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他