会社でExcel研修を受けました

   

会社でなんとExcel研修を受けました。なんと、というのも、こういう社内研修はやらない会社だからです。というか、事務職の能力開発になんて関心を払ってこなかった会社なのですが、ここにきていろいろあったようです。(担当の人と少しお話しする機会があってその背景を知りました。)

恐らく世間の多くの平均的な事務OLはExcelはそれなりに使えて、わからないことがあったらネットや本で調べてなんとかするという感じだと思います。私はそんなに業務で使わないので、レベルは平均以下かもしれません。でもPC操作がそれなりに好きなので、具体的な要件があればそれなりに対応できます。なので改めて自分でお金を払ってExcelの勉強をしようとは思わないし、本すらも買いません。

ところが、そこに現れたのがこのExcel研修。案内が本格的だなと思ったら、ちゃんと外部講師呼んで一日やってくれるというじゃないですか。レベルも一応初級と中級に分かれていて、中級なら今さらオートサムとかオートフィルとかはスキップして、関数、ピボット、マクロ辺りまで教えてくれるという。

他の部署の知り合いの方と「イイカモー、イイカモー」と噂しながら受けてみたら、本当によかったです。きちんとした手順の説明というより、業務効率化を目標とした小技集みたいな感じで、自己流だけじゃだめなんだと終始感心しきりでした。

明日から意味もなくピボット&マクロ祭りを開催してしまいそうです。ありがとう!企画してくれた研修の担当者様。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他