CSS Nite in Shinagawa, Vol.2「HTML5+CSS3 Web Camp 2012」に行ってきました。

   

世間がオリンピックだ、フジロックだ、隅田の花火だ、と騒いでいる中、私はCSS Nite拝聴のため品川のマイクロソフト本社に行ってきました。このWeb Campに参加するのは、去年3月に続いて2回目です。半分MSの宣伝が入っているとはいえ、内容も値段も会場(MS本社のセミナールーム)の雰囲気もよく、コスパが高いセミナーだと感じています。今日も期待通りの内容で、この老体の気力・体力、そしてお金(当然自腹)を使ってもおつりがくるような充実したセミナーでした。

テーマはHTML5+CSS3に加え、IEの開発支援ツールやIE10のお話でした。構成もわかりやすく、全6セッションのうち、前半3セッションがHTML5+CSS3の話で、後半3セッションがMS絡みのお話でした。ビジョン的な話からコードの細かい話まで聞けました。どのセッションも非常に濃厚で得るものが多く、やりたいと思ったことや後でチェックしなきゃ…と思った情報などメモが増えて逆に萎えたくらいでした(笑)。

HTML5関連のセミナーはこれまでもだらだらと何回も通ってるのですが、以前は全然ぴんときてませんでした。「そうは言ってもIEが対応してない」というのが大きかったのですが、こうしてスマホやタブレットの普及や、ブラウザのアップグレードの進捗を耳にすると、もうぼんやりしてる時間は無いと感じます。(遅すぎ?)



あぁ、一週間くらい会社休んでちゃんとHTML+CSS3やってみたいな…。あとJavaScriptもちゃんと勉強したい…。仕事で使うならそれにこしたことないけど、現状その機会はナイ。なんだかとてもいい刺激を受けたので、もどかしくなったのでした。

今日は参加して本当に良かったと思いました。「やるっきゃない(by土井たかこ)」で私も頑張ろうと思います(笑。益子さんのセッション中のネタ)。

そうそう、今頃感じたのですが、参加者のターゲットをもっと絞ったCSS Niteを見てみたいかも。毎回テーマによって集まる人は変わっているようですが、ディレクター向けとか、デザイナー向けとか、はたまたマーケター向けとか、はっきりそう銘打ったセミナーに興味あります。「お隣の人とお話タイム」みたいなので同じ属性の人に会ったことが無いからです。個人的な要望ですけど。

※セミナー内容には関係ないのですが、旅行用に買った無印の腰用空気クッションを持ち込んでセミナーを受けました。そしたらこれがとぉーっても快適だった!腰にこれ一つあるだけで背中と腰がここまで楽だとは。ブエノスアイレスまでのロングフライトに活躍しくれると確信しました。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ