今日は「ドナルドメイン」で本郷界隈巡り

   


昨日、今日は東大の本郷キャンパスで「五月祭」が開催されたのですが、そこにドナルドが来るというのでたんばとほんちゃんと遊びに行ってきました。

ドナルドってさー、ドナルドダックじゃないよ。マクドナルド・ドナルドだよ!!(笑)

お昼前に根津に集合。根津にたんばの行きつけのおいしい讃岐うどん屋があるということで、そこでお昼を食べました。私、麺類が好きでないのですが、ここのうどんはおいしかったです。すだち+生醤油の一番スタンダードな楽しみ方をしたのですが、麺のコシが非常に強くて一口一口満足な食べごたえでした。親を連れてきたい…。



食後はドナルドの時間まで間が空き、せっかくなので根津神社(冒頭写真)をぶらっとした後に東大の「五月祭」をまわりました。農学部と工学部をを少しずつ。

農学部は利き酒のブースが楽しいと地元の人から聞いていて、呑んべぇのほんちゃんを連れて行きたかったのですが、場所など調べなかったので辿りつけませんでした。ですが、食べ物の露店や、昆虫の研究の展示などを楽しみました。ほんちゃんとたんばは赤いウォッカ飲んだり、トーストを衣にしたから揚げなぞ食べてました。ウォッカはベリー系の味でおいしかったらしいです。



続いて通りすがりの工学部に寄り道。ここはエネルギーの展示で原子力の研究をしている学生さんと少しお話させてもらいました。昆虫のブースでもそうだったんだけど、若い理系男子学生とお話しすると萌えるわ。おばさん…。(すみません)

そして辿りつきました、ドナルドハウス!東大病院の近くにある宿泊施設で、初めてのオープンハウスが開催されてました。ドナルドに会いに来た、と言ったらスタッフの人に笑われ(引かれ?!)、まさか遠くから電車に乗って来たんじゃないかと心配されました。いえ、みんな比較的近いから大丈夫です…。

軽く施設内を見学させてもらったあと、いよいよドナルドのショー。子供たちが「ドナルド~!」と呼ぶと向こうから現れました!


じゃーん。

カメラを向けると足を止め、次々とポーズをとってくるじゃないですか!
オオウケ(笑)


ドナルドのショーっておそらく初めて見るのですが、芸人のショーに近いんですね。クイズや簡単なゲーム、風船で動物をつくったり、そんな内容でした。トークが素晴らしくて、軽快な話しぶりに私も大笑いでした。30分、子供たちも大人たちも飽きさせることなくショーを繰り広げ、最後はハイタッチをしながら退場。ああ、一緒に写真撮ってほしかった…。


ちなみに、他の回では子供が二人くらい泣き出し、震えている子供が一人確認されたそうです。私たちの回の時も、ドナルドが近づいたらおびえて体を引いてる子供がいました。友達の間でも「ドナルドって怖いよね」と言っていたのですが、今日のドナルドはレベルが高かったので、ほんちゃんは怖がるどころかトキメいてました。


このあと、3人でまたちょっと大学をぶらついた後、赤門を出て、さらに歩いて途中でお茶して帰りました。

いやぁ、ドナルドが期待値を超えていて大満足なお出かけになりました。正直なところ、演じる人によって当たり外れが大きいような気がしますが、同じクオリティを見られるならまた会いたいです(笑)。

あと、東大の「五月祭」が想像以上に賑やかで楽しかったです。三社や神田明神のお祭りもいいですが、学祭っていいですね。来年またゆっくり来たいです。(男の娘の多さにはおどろいたけどねー…。あれは何かのイベントだったのでしょうか。)


(※フォルクローレな東大の学生さん)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ