図書館でのいい話

   

会社帰り、予約した本を取りに図書館に行ったのですが、そこで少し気持ちがあたたまるようなことがありました。

受付で図書館のシステム変更に伴いカードを変更したのですが、その際古いカードを回収すると言われたのです。

一瞬「えっ!」と私がショックを受けたのは、そのカードに甥っ子の赤ちゃんの頃のかわいい写真が貼ってあったから。(そして友達の変顔写真シールも…(笑)。)

私が「か、回収ですか?」と聞いたら、その受付の若いお姉さんが甥っ子の写真に気づいたらしく、一緒に「はっ」とした表情になりました。そして「あ、あの、本当はダメなんですが、内緒で…」と言って、カードのバーコード部分にマジックを塗って返してくれました。さらに小声で「内緒ですよ。絶対に使わないでくださいね…。」って。

私がうれしかったのは、「子どもの写真が貼ってあるから渡したくない」とか説明しなくても、その写真を見て気持ちを汲んで、返してくれたことです。

どうしてもと言われたら泣く泣く返したけど、そんな機転を利かせてくれた若いお姉さんに感謝です。うれしかったです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他