Despues del sueno en Barcelona:かかった費用まとめ

   

2011年8月13日~28日に行ったスペイン・プチ留学にかかった費用をまとめました。

・日本円:409,951円
・ユーロ:394.17ユーロ(400ユーロ←47,427円)
-----
合計:約457,378円

(内訳)
・交通費:218,583円
・学校授業料:44,472円
・宿泊費:64,798円
・観光費:11,148円+100.00ユーロ
・保険:11,800円
・通信費:17,500円
・パスポート:16,000円
・その他(お土産と生活費):25,650円+294.17ユーロ

※交通費:飛行機、日本移動費、現地移動費
※通信費:ポケットWifiレンタル、国際電話カード



(グラフ)


時期的に航空券が非常に高かったので、かかった費用のほぼ半分が交通費となりました。合計金額の高さに驚いたのですが、航空券の費用をもっと抑えられれば、全体的に改善するように思います。

あと、お土産と生活費も意外とかかってるのですが、この内訳はお土産の割合が高いです。残念ながらスーパーで日用品と一緒にお土産を一緒に買っていて、そこを分けるくらい細かい記録はしなかったので実態はわかりませんが…。旅行では毎度お土産に使ってしまうお金の高さに悩むのですが、ここはお土産選びのセンスと割り切り(笑)次第なのかも。

6年ぶりの海外旅行で、しかもヨーロッパ&長期間という条件を考えると、とんでもない大散財だとは思いませんが、やはり高かった。今後の参考にしたいと思います。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ