本田直之氏の講演会に行ってきました

   

今日は大学でやってた本田直之氏の講演会に行ってきました。本田さんの本は2、3冊読んだかなぁ。初めて読んだのがレバレッジなんとかのどれかだったのですが、昼休みに本屋で立ち読みしてて動けなくなった記憶があります。当時はすごく斬新な印象を受けたんです。2冊目以降はびっくりするような印象はありませんでしたが…。

会場に現れた本田氏、日本とハワイを往復して仕事して、サーファーであることは知ってたのですが、Tシャツ+ワークパンツ、色黒と顎髭に加え、頭にはサングラスのその姿。本当にまんまサーファー!という感じでした。思わずTwitterに「サーファーのお兄ちゃん」とつぶやいたところ、ご本人が講演前に名前の検索でそのつぶやきを見つけたらしく、冒頭で「Twitterでサーファーのお兄ちゃんと言われてる」と言ってて噴きました(笑)。決して悪口ではなかったのですが、ネタになったのが微妙でした。

講演は、学生に向けたわかりやすい内容だったと思います。前半は本田氏の経歴の話、後半は学生のうちにやっておいた方がいいことや、おすすめの思考方法など、著書にあるような自己啓発系の実践的な講義でした。

本を読んでいて感じたことで、この講演を聞いてさらに確信したのが、本田氏が言っていることの数々は、びっくりするくらい新しいこととか珍しいこととかではなく、冷静になって考え直すとすごくベーシックなことだったりします。ただ、本田氏のプレゼンがうまいんだなぁと思いました。言葉の使い方とか、説明の仕方とか。そして、これがコンサルタントのスキルだなーなんて改めて思うのでした。

何かの気づきを得たかと言うとそうでもなかったですが、学生にはいい刺激になったと思います。しかし無料だったし、本田氏がコンサルしてるレストランのかき氷券ももらったし(笑)、私にとってもとてもお得な講演会だったと思います。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ