昨日のびっくり補足と今日のびっくりAM版

   

<昨日のびっくりの補足>

●Twitterでのつながり
Twitterで知り合いのおばあさんが心配との旨ツイートしたところ、まったく知らない方から親切な言葉をいただきました。みんな自分ができることを模索しているようで心温まりました。

<今日のびっくりAM版>

●他地域でも食糧買占め?
Twitterより「@joshigeyuki さっき実家から電話があり、山口でも食糧が少しずつ減っているとか何とか。買いだめって首都圏だけじゃないのかね。だとすれば本当に値上げくるかもね。」おいおいおいおいおー。

●自宅待機分、給料を減らす?
こちらもTwitterより「@masa_mynews どうせサラリーマンは月給変わらないんだから休んだらいいと思ったら、日立製作所は、日本勤務の組合員に自宅待機を命じたのはいいが、日当が減給になるらしい。緊急時をいいことに給料の削減決定も迅速。さすが労使協調のミスター日本企業。日立製作所 http://bit.ly/gxinAd」ひどくない?(笑)

●上司がお子さんを長崎へ
上司がお子さんを実家の長崎に搬送中とのこと。何もないだろうけど、子供がいると身動きがとれないからとのことでした。ご本人は東京にとどまるそうです。
ちなみに我が家は石川県に親戚がいますが、福島の件で避難するなら距離はそれほど変わらない。田舎で家はめっちゃ広いので泊めてくれるでしょうけど、ここも原発が近くにある(笑…えない)

…ネットで大前研一の福島第一原発の解説動画および記事が話題になってます。評判通りわかりやすいし、冷静ながらも批判すべきところは批判しているのが好印象でした。(大前さんが、日立で2年とはいえ原子力発電プラントの設計してたとは知らなかった。)

福島第一原発で何が起きているのか――米スリーマイル島原発事故より状況は悪い

技術的な話も興味深かったのですが、やはり事態が収拾した後に気になるのは今後。昨日も素人の想像で書きましたが、やっぱりもう日本で原発は終了フラグかもしれない。

引用:
「日本の原子力開発は事実上、終わったのである。」
「これから日本の原子炉を買ってくれる人はいなくなると覚悟すべきだ。」
「原発技術者は残った炉の安全運転に従事するか、中国などに行って生計を立てるしかない。」

同記事によると、日本の総発電量における原発の割合は35%だそうです。これだけの電力消費を減らすという方向もアリだと思いました。それが実現できた時にはきっとまた「日本すごい!」って言ってもらえるに違いない。

ところで大前さん、都知事選にはもう立候補しないのかな。少なくとも石原は敵じゃないぞ。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ