社会保険ネタがマイブーム

   

社会保険ネタがマイブームです。というか、世間的にも熱いネタになってる気がします。この話には現役世代はぜひ参戦すべきです。

●運用3号
NHKの「運用3号」問題特集はやはり反響が大きかったようで、先日また続編をやってました。衝撃だったのは、制度は凍結されたものの、昨年以前からすでに(資格がないのに)年金を受け取っている人がいるということです。現場の管理体制がどんだけ杜撰(ずさん)?という感じです。

●厚生年金積み立て不足
週末の朝日新聞の一面での続報。先日厚生労働省が51基金の不足を公表してましたが、もうちょっと調べたら全基金の4割にあたる242基金で「企業年金」の積立金が無くて、「厚生年金」の積立金が計約7,700億円不足していたとのことでした。えー!これってどうなるんですか?教えてFPのはっちさん!(笑。ご本人ココ見てない)

●非正規雇用の厚生年金加入
時を同じくして、厚生年金を非正規雇用の人たちに適用拡大しようという話が出てきました。全然良い話ではありません。たぶん、今のままだと保険料払い損です。とられる保険料を貯金して運用した方がまし。この問題に関して城さんが、Twitterで「@joshigeyuki 非正規雇用の厚生年金加入というのは、学徒出陣みたいなもんだ。負け戦への根こそぎ動員。」と発言してました。過激ですけど、仕組み的にはその通りだと思いました。

●そして我が家の話
亡き祖父は公務員であり、会社員だった時期もあるのですが、結果的に基礎年金、共済年金、厚生年金すべてを受けており、全額合わせると相当な額の年金をもらっていたことを最近知りました。そんな状況を間近にみているものだから、私の両親は「自分たちは損する世代」だと思ってるようです。いいえ。私たちの世代、さらにこのままだと子供たちの世代はもっと悲惨な状況です。払った分受け取れるのは今の50代くらいまで、というシミュレーションを見たことがあります。あらゆる世代の意識が変わらないと、ずるずるとこの不公平性は改善されないような気がします。

…さて、私は何をすべきなのだろう?

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ