大人になるための「スルー力」

   

大人になるということの一つに「スルー力」があると思います。一時期流行った「鈍感力」と同義です。

何かや誰かに腹を立てて、自分がそれに対して行動してもしなくてもいいシチュエーションで、あえてことを荒立てずにスルーすること。性格的に自然にできる人もいますが、私みたいな短気な人間には意識して身につける力です。

私はもともとこの力がまったくなかったのか、日々鍛えている感覚があります。とりあえず35歳までにはそれなりに、40歳までには中年としてのたしなみくらいにそのレベルを上げたいなと思っています。(ちなみに周囲にスルー力が高い人がいると自分のスルー力も上がりやすい気がする。)

で、こういう話をするのには理由があって(笑)何があったかと言いますと、私のブログのとある記事に、とあるサイト(2chとかじゃないですよ)からリンクが張られたのですが、そこから来た人が私のブログを通報したのです。当然何ら問題がある記事ではないので、ヤプログから警告が来たわけでもなく、ログからわかったことです。実は、以前も同じサイトからリンクをもらって同様の通報の形跡がありました。単なる愉快犯であることは理解してるのですが、頭にくるものです。

そのリンク自体はお互いとても有用なものだし、私はなんら悪くなくヤプログから注意を受けることもないので、スルーすればいい。ムカつきながらもスルーする。大人の技術だよねぇ。って…ムカー!(やっぱり怒っている。笑)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他