国勢調査

   

おととい、両親が喧嘩しながら国勢調査のシートを埋めてました。喧嘩の原因は自分たちと祖母の生まれた年がわからん、というつまらない理由。大正、昭和だと出てくるけど、西暦がぱっとでてこないんだね。親の年代は。しかしくだらないことで喧嘩するもんだ。(父親が更年期なんだろうけど。)

で、仕事してる人は勤務先のことも少し書く欄があるので、「自分のところ書いておけ」と机にシートが置いてありました。

見たらヒドイ。

父親のみみずのような文字はさっぱり読めない上に、鉛筆で書け、と指示があるのに全部ボールペンで書いてる。間違えてるところもあるし、でも直すこともできないし、機械が読めないだろうぐちゃぐちゃ加減。誰かが解読するのでしょうか。なんで父親に書かせたの?と母に聞いたらぷっと噴いてるし。いやいや…。

国勢調査、年々回答率が下がってるそうですが、回答してもこんなヒドイ回答返してちゃんとした統計取れるのだろうか…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ