独身証明書

   

独身証明書、300エン。

…「独身証明書」なるまったく心踊らない公的書類を区役所で取得してきました。結婚相談所の登録に必要なのです。(その他、学歴証明と年収証明の書類が必要。でもそれらは卒業証書や給与明細のコピーでOKなので、家でことがすむ。)

事前にネットで調べたら区のホームページには独身証明書の案内が無く、戸籍の書類になっちゃうのかなーと思ったのですが、窓口で聞いたらあっさり「独身証明書ですね」と言われて手続きが終わりました。恐らく結婚相談所への提出くらいしか需要がないと思うのですが、それでも普及してる公的書類なのかもしれません。

ばーんって「独身証明書」と銘打ってあり、私が結婚するなら「重婚」にはならない、って仰々しく私の独身を証明してくれてます。あはは。はは…。

おもろい。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他