SO-ZI君がやってきた。

   


ニュースです。本日、我が家に初のロボット?となる掃除ロボット「SO-ZI」がやって来ました!

掃除ロボットといえば「ルンバ」が有名で、ちょっと前からルンバの購入を検討していることは何度かここに書いてきました。もう、今月には買うくらいの気持ちだったのですが、「母親への誕生日プレゼント」という名目があったため、値段を理由に本人に猛烈に反対されてました。「そんなお金出すなら他のもの買ってくれ」と(笑)。



そんな状況で購入がストップしていたところ、詳しい方からご紹介いただいたのが「SO-ZI」君。適切な表現か疑問ですが…ようはルンバの類似品です。形状や機能などほぼ同じ。しかしお値段は半分以下!!

さらにさらに、肝心の掃除力の話をすると、SO-ZI君の方が優れているというのです。送ってもらったアマゾンのレビューを見たら、確かにSO-ZI君とっても好評。新型モデルは小さくなって軽量化した上にデザインもルンバに似て(笑)スマートな感じ。もー、迷うことなくぽちっと買いました!

母親は相変わらず反対してたので、「誕生日プレゼント」という名目は削除。別のものをプレゼントしました。それが今日「SO-ZI」君が届いてみたら、思っていたより小さいことに驚き、値段もほどほどだったことが良かったみたいで、急に興味を持った模様。

今日はちょうど甥っ子が来ていて、さらに友達が3人遊びに来ていたので、みんなで「SO-ZI」君を取り囲んで開梱し、ちょっと充電して10分ほどテスト運転してみました。

おもろい(笑)。

どれほど賢いかまだよくわからなのですが、とりあえず段差認識して落ちないし、方向転換もそれなりにこなしてます。小学生がうぉーとかいって後をついて行ってました。(私もだけど。)小さな段差はときどき乗り越えられないみたいで、障子のレールにはひっかかってはまったりしてました。しばらく観察して苦手な所には行かないようにする工夫は必要かも。これは今後の課題。

そして10分程度の運転で取れたごみが…もっそり!いやー、汚くてお恥ずかしいのですが、確かな吸引力を確認いたしました。これで母親も気持ちががらっと変わったみたいで、これまた遊びに来た近所のおばさんに「これは私の誕生日プレゼントなの」とか言ってました。反対したくせに(笑)。


タイマーだけでなくリモコンもあって、まだ操作方法はよくわかりませんが、これからすごく活躍してくれそうな予感がしてます。いい買い物でした。ちなみに「ロビタ」という名前をつけました。またここに登場するかもしれません。

SO-ZI君紹介してくれたあみのさん、本当にありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - ロボット関連