紀尾井町~麹町

   

東京にウン十年住んでいようが行ったことがない場所は全然知らなかったりします。今日、夜仕事帰りに用があって立ち寄った紀尾井町~麹町の道がそんな場所でした。赤坂見附から弁慶橋を渡ってニューオータニを横に見て麹町に向かう、左に上智大学がある道です。

予定より早く着いてしまって、時間をつぶそうと喫茶店を探したら、全然無い。それらしいお店が見事に無い。スマホで上智大構内のサブウェイが出てきたので、上智ならDELE受験で入ったことあるし、そこに行ってみようと思ったら、この道の上智は巨大なコンクリの壁で、入り口が無いのです。結局、新宿通りまで出ないと何もないと諦めました。千代田区は都会のど真ん中だと思いますが、気軽に入れる喫茶店が無い場所もあることがカルチャーショックでした。コンビニもなかったな…。

そういえば六本木~渋谷の間の西麻布近辺も駅がなくて不便だったりします。都心も、どこもかしこも買い物ができて交通の便がいいわけじゃないんだなと思いました。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他