副業

   

週末にイラストの仕事をしていると、じんわりと幸福感に包まれることがあります。好きなことで仕事をいただける幸せと、副業を持つことの幸せ。本当にありがたく思います。

さて、不況で休日を増やした企業が、条件付で副業を認めるというのがちょっと前にニュースになりましたが、私はもう少し条件をゆるくしてサラリーマンの副業を進めていいんじゃないかと思うのですが、なんで世間の大半の企業はあんなに厳しいのでしょ。


副業って、重要な人生のリスクヘッジだと思うのですが。プラスαの収入だけでなく、プラスαのキャリアも得られる。会社の仕事で思うようなキャリアパスを描けない人は、自分で、自分の時間に行動したいのではないでしょうか。

本業がおろそかになるとか、会社の競合になるとかは本末転倒&論外で規制すべきだと思いますが、「一律ダメ」ということはないでしょ。

まー、会社と従業員の関係やその捉え方も変わってきてるし、徐々に変わっていく気がしますがね。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ