組織のボトルネック

   

今日も電話会議で遅くなりました。電話会議はイギリス合わせだと夜遅めで、アメリカ合わせだと朝。今日の相手はインドだったのになんで夜かね。

で、会議後にチームで今後の組織変更の話を延々としておりました。近々、部署の一部のメンバーが「異動」ではなく、席を「移動」します。(私も移動。)ある部署が仕事を止めることが問題になっていて、その部署と同じ部屋に入ることになったのです。恐らく、ゆくゆくはその部署の仕事の一部を吸収・・・するための布石だと思われます。

その部署の仕事の止め方はちょっと酷くて、聞けば聞くほど「組織のボトルネック」。数字にはならないけど、組織に損害を与えてるとさえ思えました。私は直接被害を受けてないので「ふーん」といった感じですが、一部の人はかなり怒っているそうで。この不景気に、一生懸命売り上げをあげている人たちがいる一方、平然とその足を引っ張る人に驚きます。(問題はその部署のトップらしいのですが、なんの自覚もないらしい。)

どんな組織にも一定の割合で「ダメ」な人はいるものですが、それをうまくまわすのが経営。・・・数ヵ月後に動きがあるようですが、どうなるのか生ぬるく見守っています・・・。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他