バレンタイン・プレイバック

   

バレンタイン・プレイバック。

今年のバレンタインは土曜日&会社で禁止令が出たということもあり、職場での義理チョコなしでした。お互いハッピーだと思うのですが、義理でもお返しが面倒でも欲しかった、という男性はいるのでしょうか。


なんだか、近年のバレンタインに対する男性の反応って二極化してて、とても欲しい、か、むしろ迷惑・・・のどちらかではないですか?ホワイトデーという「お返しDay」があるから迷惑なのでしょうか。

女性の立場から・・・というか個人的な意見では「お返し」って微妙で、別に物が欲しいわけではないのですが、まったく無いと残念な気持ちになります。実際過去に何度かホワイトデーにお返しをいただかなかったことがあって、なんとも寂しかったです。結構きちんとしたものを差し上げたつもりなんですが。(一人にはモエエシャンドンなんぞ付けたりして。)それは「おはよう」と挨拶したのに挨拶が返ってこなかったり、手書きのメッセージを添えた年賀状を出したのに、返事がこないのと似た寂しさでした。

思い返せば、逆の立場だったら面倒だと思ったのかも。面倒くさがりの人にいたってはホワイトデーって何だよ、って感じらしいし。でも、物をあげたりもらったりするのって、物を介して気持ちをやりとりしてるのだから、よっぽど適当に買ってきたと思われるものを除いて、お返しはした方がいいです。

高いものを返す必要はないです。以前、一回りちかく年下の男の子にあげたとき、学生だったから本当にお返しなんていらなかったのに、それでも小さなお返しをもらったときはすごく嬉しかった。バレンタインも義理ではそんな気持ちのやりとりもあるのですよ~。

「お菓子会社の陰謀だからお返ししなくていい」なんて言う方もいますが、金銭の問題じゃないんです。相手の気持ちを想像しながら、お返しはぜひご検討ください。

ちなみに私はバレンタインは父親とwaku坊にあげました。あまりに暑かったのでクッキーにしました。waku坊、ここ数年、女の子からバレンタインはもらってない模様。以前はもらってたのに・・・おばさん、ちょっとショックだわ。今ドキの小学生は義理チョコもあげないのかな。

バレンタインの翌日は、KONDO CUPを一緒に見に行ったK子さんとバレンタインの話を少々。NHKの「中学生日記」が、好きな男の子に恥ずかしくて「義理」として渡しちゃう、という話だったことを話したら、わかるわかる、ってなって、そういう態度って大人になっても変わらないのよね~、なんて話してました(笑)。

来年は好きな人にあげたいなー。
フオー。(鼻息?)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ