一人暮らしの妄想(7):初めての内見

   

物件の内見をしてきました。今、悩みの渦にはまりこんで胃が痛いです・・・。というのも、めでたいことに初めての内見でとても良い物件に出会ってしまったのです。悩み事はうだうだ後述するとして、まずは内見の簡単な感想。

全部で4軒見てきました。すべて同じエリアの物件で、価格帯も面積もだいたい同じ。図面を見る限りでは日当たり、設備などにそれぞれ特長がありました。

1軒目:
超築浅のお洒落物件。ワンルーム。とにかくキレイで、IHヒーターだとかウォシュレットだとかTVインタフォンだとか、設備も新しい。心配していた日当たりもそれほど悪くないし、いきなりうかれました。残念なのが冷蔵庫。間取りで置く場所が決まってないなぁと思ったら、プチ冷蔵庫がキッチン下についてました。私にはとても容量が小さくて、別に冷蔵庫を置かなくてはならないような感じでした。でもステキ物件でした。

・・・1軒目が終わったところで姉が合流。1軒目で撮った写真を見てなんも重要なところを撮ってないと指摘され、やっぱり物件の見方がわかってないことを知りました。姉に付き合ってもらってよかった・・・。



2軒目:
駅から近くて、つくりがしっかりした物件。1K。この物件は予算オーバー物件だったので参考程度のつもりでした。が、最終的にこれが私のNo1物件になり、今猛烈に悩んでおります。何が良いって、中のつくりが良いのです。収納が多いし、キッチン設備が超充実。姉曰く、これだけ収納が充実していれば余計な家具を買わなくて良いと。それは素晴らしい!気になるのは騒音。大通りに面しているので車が多い。夜もうるさそう。・・・予算オーバーだったのですが、管理会社の人が3,000円くらいだったら下げられるとぽろっとおっしゃったので、(3,000円下がっても高いけど)急に魅力的な物件になりました。

3軒目:
図面を見る限り一番気になってた物件。築浅で値段もまぁまぁ。駐輪場あり。ワンルーム。入った途端、空気がむわっとしてました。日当たりがとてもいいのです。キッチンはプチサイズ。でもお風呂がとてもキレイ!クローゼットは大きいし、いいなぁ・・・と思いつつ、気になったのが部屋の形。壁に微妙な梁があって、ベッドを置く場所が無いですよ。クローゼットの中が変な形になっていて、どうやら布団生活前提のようです。うぅむ。部屋も9帖といいつつそれほど広く感じないし、イマイチです。・・・ちなみに「お風呂が良いネ!」と言い続けたら姉に「あんたお風呂入らないでしょ!」と言われました。語弊があります。「湯船に入らない」という表現が正しいです。

4軒目:
最後の堅実な感じの物件。1K・・・らしいですが、キッチンと部屋の仕切りが無いのでワンルームっぽい。こちらも日当たり良好。しかし、入ったときから妙な違和感があって、何かなと突き詰めた結果、天井が低いことに気づきました。なんか、イヤ。築年数15年以内ですが、なんとなく古い感じがするし・・・。変な収納棚が置いてあるし・・・。却下。というか、どうやらこの数時間のうちに申し込みが入ったらしい。どうぞどうぞ・・・。

そんなわけで、3&4軒目は無しで、1軒目はちょい気になる、2軒目に猛烈に惹かれる、という結果になりました。2軒目の最大の懸念事項は騒音。私はあまりにも静かな場所は逆に苦手なので大丈夫だと思うのですが、姉曰く車の騒音は質が違うと。しかも夜もうるさそうな場所なのです。今晩、もう一度近くまで行ってみようかと検討中です。

・・・
内見は無事終わりました。冒頭に悩んでいると書きましたが、何を悩んでいるかというと、良い物件が見つかった途端家を出るのが面倒になったのです(笑)。本末転倒はなはだしい。しかし、留学のときもそうだった。準備を進めながらどんどん不安になって、行くことが決まってるのに不安で夜中に目が覚めたりして。行っちゃったら全然大丈夫だったので、今回も始めてしまえば順応するだろう自分を想像できるのですが、いかんせん、心の準備期間があまりにもないので苦しいのです。たぶん、今日の夜もうなされるでしょう(笑)。

つづく~。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ