スネ肉の脂祭り

   


日曜日は料理しましょう、ということでスネ肉とカブのスープを作りました。1時間以上も煮込んだスネ肉はやわらか~くなってました。一緒に煮込んだ玉ねぎもトロトロ。カブもほっこりしてなかなか美味しかったです。

んが、まいったのが脂のすごさ。煮込む前にスネ肉だけざっと茹でたのですが、その茹で汁をシンクに捨てたらシンクが一面脂まみれに・・・orz。


食後、スープパンを洗いましたが、この脂は石鹸洗剤じゃ全然落ちません。シンクも脂だらけなので、ぶわっと重曹をまいて洗ってみました。が、落ちない・・・。肌が弱く、すぐに手荒れするので普通の台所用洗剤は使ってないのですが、これはお手上げです。後から買ってきて洗いなおしました。

気になって排水溝を見たら、ぐずカゴも見事に脂まみれ。あの脂、できるだけ掬い取って紙かなにかでゴミ箱に捨てるべきだったのですね。汚水を垂れ流して環境破壊にも加担してしまいました・・・。

掃除がえらい大変でした。
日々学習でございます・・・。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ