一人暮らしの妄想(4)

   

何気にシリーズ化しつつあります。今日は仕事帰りに不動産屋さんに行ってきました。

昨晩、週刊CHINTAIを見ていたら激安物件を見つけ、姉に相談。条件を見る限りはかなりいい、とのことで頭の中で一気に妄想が暴走。すでにそこで生活している自分を思い浮かべながら「ときどきバスで帰ってくるね~」などと言いはなってました(バカ)。昼に不動産屋さんに電話をしたところ、まずは店で希望を聞かせてくれとのことだったので、仕事帰りに寄ってきました。

まず、私が妄想を爆発させていた物件は、建物や設備が古く、色々問題があって厳しいということになりました。やっぱり相応の理由があったか・・・。仕方が無いので、お店の人に私の希望条件で検索をかけてもらいつつ、私も希望エリアの物件チラシをひたすら見ました。



なんか・・・こうして一気に賃貸物件のチラシを見ると、マンションって特定のエリアに集中してるんだなぁと思いました。確かに、うちの近所は自営業や中小企業が多く、昔からずっと住んでいる人が多いのでマンションは立ちにくい。(それでもどんどん増えてますが。)一方で、普通のお家があったエリアはマンションやビルに立て直したりてマンションエリアになっている模様。おのずと地域が絞られていく感じがいたします。

分厚い物件チラシの束を、ひたすら見る、見る、見る・・・。結構しんどい。なにがしんどいって、いいな、と思う物件は予算オーバー。それを諦め続ける作業が精神的にしんどい。

お店の人も、私の超ワガママな希望に苦労しながら、物件を検索して持ってくださる。しかし、これは狭い、だとか、この住所はイヤ、だとか、ワガママ放題!・・・ちょっと自己嫌悪。自分がいかに立地が良く無駄に広い家に住み、ワガママ放題に育ったということを思い知らされました。やはりこのまま家を出ないとこの娘は寄生虫以下になりますな。

あれこれ検討した結果、私の希望物件は、私の予算+1万円が相場ということがわかりました。つまり、予算を上げない限り、他のものを諦めないといけません。姉もお店の人も言っていましたが、こだわっているエリアがネックなのです。うぬぅ。とりあえず9軒ほど物件チラシをいただいてきたので、姉に相談して週末に見てこようかと思います。

なんだかこの勢いが続いて、しかも適当な物件に出会っちゃったりしたら、年内に家を出る可能性も出てきました。部屋との出会いも縁なので、わかりませんけど・・・。途中でイヤになるかもしれないし。ドキドキ。一人暮らしを始めた暁には、モンハン合宿をやろう。・・・って、これも妄想(笑)。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ