整理整頓の三連休

   

今日は仕事がお休みでした。そんなわけで、土曜日から三連休だったのですが、ちょこちょこと出かけはしたものの、家にいる時間はひたすら部屋の整理整頓および掃除をしておりました。

私の部屋は・・・とにかく汚いです。家族以外の人間は恥ずかしくてとても入れられません。何が問題かって、物が多い・・・。整理整頓と言っても、物を片付けるというよりひたすら捨てることに徹しました。燃えるゴミは紙袋4つ、燃えないゴミは大きい袋1つくらい出ましたが、まだまだ床に物が積みあがっています。捨てる、捨てないの判断も疲れるもので、精神的にぐったりです。

なんでこんなに物を溜め込んでしまうんだろう、と考えてたのですが、今日ふと思いついたのが「借り物意識」というもの。

私、職場のデスクはきれいです。引き出しの中はPCと書類少々、そしてお菓子。明日突如席替えがあっても小さい紙袋一つで移動できます。というのも、職場のデスクは「借り物意識」が強く、自分のスペースではないので極力物は持たない&置かないのです。

そこで、自室も「借り物意識」を持てば、もっと身軽になるかもと思いました。自分の部屋、自分のスペースだから自分の物を置こう、という意識は当然なのですが、だからこそ妙な甘えで物を増やしてしまう。ここは賃貸物件で「借り物」だと思ってみようかと。

9月の休日は当面「掃除デー」と決めました。この意識の変化が明日以降に効果が出るか、ちょっと楽しみです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他