<旅メモ>石川旅行(お土産編)

   

石川旅行レポート、最後におまけの「お土産編」です。私が友人・知人、そして自分に買ったお土産を一部紹介。

能登・羽咋 UFOの街
強烈な箱のデザインに思わずジャケ買い(?)したお菓子。能登や羽咋近辺がUFOで有名なのは知ってましたが、こんなお菓子まで作っていたとは(笑)。中は柔らかいパイ生地であんこを包んだスタンダードなお菓子で、結構おいしかったです。配ったら友人・知人各位が皆さんそれなりにいいリアクションでして、笑いのツボが合った感じで嬉しかったです。


メジャー55松井秀喜選手ホームランボール
こちらも強烈なデザインでジャケ買いのお菓子。思わず店頭でお店の人に「似てない」と本音をもらしてしまいました(笑)。石川県が生んだヒーロー松井秀喜。お菓子のデザインにも登場して故郷の産業に貢献ですね。いくつか関連商品があったのですが、これはブルーベリーソース入りのガレット。味はいまひとつでしたが、これまた友人・知人各位の反応が上々だったのでよしとしましょう。


ご当地キティ商品
日本全国お土産物屋さんに必ずいるようになったご当地キティ。私はふりかけとたまご煎餅を購入です。ふりかけは蟹キティ、煎餅は加賀友禅キティです。ふりかけは結構おいしかった。加賀友禅キティはデザインが女の子らしくてかわいいです。キティちゃんそのものが飛行機になってしまってる能登空港キティもかわいかった。

金沢21世紀美術館マグカップ
最後に、自分用のお土産。金沢21世紀美術館のオリジナルマグカップです。フォルムがかわいくて一目ぼれして買いました。後から考えてみると、美術館の建物(高さが低い円錐形)をモチーフにしたものかもしれません。現在愛用中です。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 旅行やおでかけ