花火をやりました
日中の仕事は相変わらずヒマです。今日は何度か気を失ったのだけど、周囲から「あいつ寝てる」と思われただろうか…。つらかった…。
さて、夜は当然定時上がりなのですが、それを見越してなのか、夏休み中の姉から「夜花火やろう」とのメールが。いそいそと帰宅です。浅草橋で買ってきたという花火を抱え、近所の公園へ。
花火やるのは久しぶり。学生時代、大学の近くの公園で友達と花火で大騒ぎしたのですが、その際あまりにも「火の用心」をしすぎて男の子に「ママ、うるさい」と言われたという、どうでいもいい思い出が蘇りました。ふむ。あと、隅田川沿いの首都高が上を走る某所で打ち上げ花火をやったところ、首都高の底にぶつかってすごい勢いで打ち上げたものが落ちてきた恐怖体験も思い出した。ヘビ玉を積み上げて大量の×××状のものを道路に撒いたりもしたっけ。こういうバカなことは全部学生時代の思い出です。もう大人になったもんね。
さて、花火はあっという間に無くなり、途中近所の雑貨屋に買出しに行ったものの売り切れ。まぁいっか、と30分くらいで終了です。waku坊が遊んだピストル型花火が面白かった。本当にピストルっぽかった。あと、パラシュートがうまく引火せず不発で終了。それは残念。そういえば定番のネズミ花火は買わなかったのね。
帰りは「火の玉」という青白い光をぶらぶらさせながら帰りました。