第二回ROBO-ONE サッカー in お台場 パナソニックセンター

   

ROBO-ONEサッカー決勝、および宇宙大会選抜競技を観戦してきました。友達のたんばが付き合ってくれました。場所はお台場のパナソニックセンター。去年もここだったので、場所はよく覚えています。この会場、フィールドがよく見えないんだよなぁ。。(せめてメインのカメラは観客の前じゃなくて向かい側に設置できないのかな。)

さてさて、例によって(?)あまり試合をきちんと分析して見たりしないので、感じたままの勝手な感想をぽろぽろと。

まず、昨日の予選を見ていなかったからなのか、全体的にパワフルな試合展開に驚きました。もう、スピードとか、安定とか、当たり前なのかな。機体トラブルはそれなりにありましたが、なんだか安心して試合を楽しめた印象でした。技術の進歩と選手の皆さんの努力で、ロボサッカーはますますサッカーらしく発展していくんでしょうね。

以下は気になったロボットやチーム。まずはリティとG-Quintetチーム。


Toin Phoenixのリティ、不調でぐだぐだでした。顔は強そうになったのに・・・。Toin Phoenix、3月のROBO-ONEで「先輩が卒業して・・・」と心許ない感じだったのですが、これからも頑張って欲しいとひそかに応援。G-QuintetチームはG-ROBOTSというロボットのチームなのですが、その小ささが印象的。残念ながら一回戦で負けてしまいましたが、予選を勝ち抜いてきたことがすごい!

続いて、優勝したカイザー・オール・スターズと、チーム アリウス&ハイテック ジャパンのうし君。


カイザー・オール・スターズは無敵な感じでもうコメントもしようがないです。動きの統制も取れてるし、機体同士がぶつかったときの安定性の高さが素人目にもわかりました。同じコメントを誰かがしていたけれど、こうやって並んでると怖いです。右のうし君は、ゴールキーパーなのですが、ボールを手のひらで転がすように前に出します。キーパーエリア外で思いっきり平手打ちして相手ボールになっていたのはご愛嬌。

最後は電気通信大学ロボメカ工房のチアリーディング。今大会では、予選で負けたチームがチアリーディングをすることになってました。(これも賞金が出る立派な競技。)電気通信大学ロボメカ工房はうさぎロボットが、かわいくダンス。見た目も、動きもすごくチアっぽくて、華があってかわいかったです。なお、最後にやったG-Quintetがヤングマンのリズムに乗って楽しいパフォーマンスを繰り広げたのですが、優勝したのはこちらだそうで。でも、うさぎもヤングマンもどちらも観客としてとても楽しませてもらいました。

決勝と表彰式は、観ずに帰ってきました。毎回長丁場で疲れますが、やっぱりロボット競技大会は面白いと再認識。今日は特にチアリーディングが楽しめました。

・・・ところでたんばが、この頃立て続けにKONDO CUP、KHR 4th Anniv.とロボットイベントに付き合ってくれているので、どうやら選手の顔を覚え始めたようです。「これであなたもロボットファン」と言ったら激しく否定されましたが(笑)。

最後ですが、動画がちょろっとあります。バンブーブリッジのゴールが3つと、宇宙大会選抜のが2つ。ブレ、人の頭でうつってない、色が変、など、クオリティがめちゃくちゃ低いので、それでも見たい方は下記のYouTubeのページでどうぞ。予告無しに削除することがあるのであしからず。

あんどうのYouTubeページ

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - ロボット関連