土日は母の実家に行っていました

カレンダー通り三連休のお休みでしたが、土日は法事で石川県の母の実家に行っておりました。いつも遠いなぁ、と思っていましたが、やっぱり遠いです。電車2回乗り継いでさらに車で30分ちかく。片道5時間以上の旅です。行きは新潟~金沢を通る電車がひどく混んでいて、指定席の通路にも人が並ぶ混み具合でした。指定取れてよかった…。特急列車で立って2時間半はきつすぎます。

法事は無事終わり、法事を行った場所でお風呂まで入れてラッキーでした。夕暮れの露天風呂ではひぐらしがカナカナ…と鳴いていて風流なり。母の実家には昨年秋に行っていますが、6年ほど会っていないイトコにも再会できました。子供たちが大きくなっていて、初めて会うイトコの子供が二人ともかわいかったです。頼まれて、子供たちの間で大流行らしい妖怪ウォッチの絵を真似して描いたりしました。

母親の寝言に悩まされながらも一泊し、翌朝は道の駅に連れて行ってもらって買い物をした後、11時前の電車で東京へ。17時前には戻ってきました。やっぱり遠い…。また来春、法事で私が来るかどうかはわかりませんが、そのころには待望の北陸新幹線が開通しています。金沢まで2時間半!乗り換えも1回になるので楽になります。

…私は金沢も輪島も好きです。法事関係なくまた石川県はゆっくり旅したいです。

※冒頭の写真は近くの海。子供の頃毎年夏ここで泳ぎましたが、今や住んでいるのはお年寄りばかりで…限界集落。ほぼプライベートビーチです…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児