確定申告を終わらせた

   

今朝、税務署に書類を送って確定申告終わらせました。騒いでいた配当控除は放棄しました・・・。

証券会社に問い合わせをした結果、どうやら私は再発行のきかない必要な書類を無くしてしまったらしいのです(←だめっぷり)。代わりになる書類はあるのですが、その書類から源泉徴収額を算出するのはえらい面倒。

一時間くらい眺めたあと、きーっとなって、配当控除を申告すること自体をやめました。で、いつものような簡単な確定申告書類を作成して提出。なんだか消化不良・・・。今年は必要な書類が電子交付され紛失する危険は無いので、来年はきちんと申告しようと思いました。

ちなみに若干の還付金ありです。でも2、3ヵ月後にその何倍もの住民税の請求がくるので、全然潤った感じはありません。

それにしても証券会社の対応がとても親切で感激しました。こんな不勉強な私の相手をきちんとしてくれて、仕事とはいえ感謝です。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 時事ネタ