心の力

   

つかれた~。
昨日はとても疲れた日でした。体力的にというより精神的に。

このごろ、体力と同時に精神的なパワー(精神力?)についてえらく気にするようになりました。「心が疲れる」という状態を日々意識することが多いからです。

心が疲れると、いくら体力があっても何もできなくなります。

今まであまり意識しないで生きてきた気がします。子供のころ、体の限界まで飛び回って遊んでたのと同じように、心の余力に気づかずに生きてきたのだと思います。それが、ここに来て急に自分の中でフォーカスされてるのはナゼかというと、体力と同じように心の力(耐性)も衰えてきてるからかなと思っています。

体も心も、鍛えれば強くなる気がする。でも、心の鍛え方って難しいです。受け止めるのも、受け流すのも、忘れないのも、忘れることも、技術。

小さな出来事やそれに対しての自分の思いを分析する日々です。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他