「点取り占い」分布調査

   

点取り占い」をご存知ですか?駄菓子屋に売っている謎の占いです。内容と添えられた絵が非常にシュールで、はまるとお腹が痛くなるくらい笑えるという、アートと呼んでもいい(笑)おもちゃです。

私は子供のころ、フツーにこれで遊んでいました。駄菓子屋でお菓子と一緒に買って友達と遊んでました。大人になっても見つけると時々買っていたのですが、最近になって意外と知らない人が多いというか、むしろ知っている人の方がレアであることがわかりました。

そんなわけで、最近こっそり「点取り占い」分布調査をしております。周囲の人で子供のころに「点取り占い」で遊んだ人を探すのです。(大人になってからはNG。)今のところ、東京と兵庫(神戸)だけしか見つかっていません。

とりあえずこれまでの調査結果。都道府県単位で調べます。一都市でも知っている人がいれば「○」に分類します。

------

東京都(世田谷区、ほか)
兵庫県(神戸市)

×
福島県、茨城県、千葉県、埼玉県、神奈川県、
岐阜県、島根県、岡山県、山口県、熊本県
------

「子供のころに遊んだ!」という方、ご一報ください・・・!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他