IKEA船橋行ってきました

   

昨日はIKEA船橋に行ってきました。

ずっと行こうと、行こうと思ってたのですが、混んでるとの噂を多方面から耳にしていたので二の足踏んでました。しかし実際行ってみると、騒ぐほど混んでないというか、ほどよい混み具合?港北店もオープンしたし、船橋は落ち着いたのかもしれませんね。

客層は若いカップル、若い家族連れが中心。これから新しい生活を始める新婚さんや、子供ができた夫婦が部屋を見直すために来る?・・・そんな感じです。

友達のおじゃと12時に南船橋で待ち合わせ、まずはRestaurant&Cafeで食事。カフェテリア形式で、トレーをもって食べ物をとっていくスタイル。ドリンクは紙コップを取って、セルフのフリードリンクで200円。食事はカジュアルなスウェーデン料理など。・・・私は朝食が遅かったので軽くサラダとパンだけにしました。+ドリンクでお会計520円ほど。おじゃはミートボールもオーダーしたら1,000円ほどでした。た・・・高くない??


店舗スペースは1階と2階。2階はショールーム中心で、1階は売り場とキャッシャー。2階で欲しい家具をメモし、1階で積んである組み立て前の商品を抱えてお会計、という導線になってます。

そう、IKEAの特長はDIY(自分で組み立て)&自分で持って帰る・・・だから安い、なんですね。あと、ファッショナブルなショールームを使っての提案展示。これが見るだけでも楽しく、また物欲を刺激します(笑)。結構な広さなのですが、一部屋、一部屋、じっくり見て回りました。特に子供部屋は日本っぽくないファンキー&ファンシーな仕上がりになってて、本当に面白い。

2階を見終えて1階へ移動。日用品がざくざくあるフロアなので、何か買うものが見つかるかも~。・・・と思いましたが、実家暮らしの人間にはある物ばかりなので、欲しいと思っても買えませんでした。この辺は、やっぱり自分の生活を持ってる人向けなんだね。とりあえずお風呂で鏡や扉の水を切るゴムのスイーパーと、小さな観葉植物を買いました。

組み立て前の大型家具が積んである倉庫エリアを抜けて、お会計へ。ここでまたIKEAらしさが。それは、お持ち帰りの袋が有料~。紙袋大・小、大きなビニール袋、これらがレジ脇で売られています。最初は面食らいましたが、じわじわと好感度アップです。あるべき姿かも。

さらに、梱包も自分でやります。レジを抜けると梱包エリアがあって、簡単な梱包用品が並べられてます。私も観葉植物を軽く包装しました。

レジを抜けるとスタンド(ドリンクやホットドックを販売)と、スウェーデン製の食品売り場もあります。ここまで約3時間。それなりに疲れますが、程よい広さかもしれません。

個人的に残念だったのが冒頭のレストランの値段と、お手洗いの清潔度。お手洗いは不潔ではないのですが、洗面台の水跳ねがそのままだったり、あまり清掃の頻度が高くなさそうだったのがちょっと残念。家族連れ、小さな子供が多いのでその辺は気をつけて欲しいかな。あと、カナダのIKEAにあったソフト・クリーム、ハート型のクッキーがおいしかったので、あれを日本でも売って欲しいです~。

長くなりましたが、とりあえず以上。
ちなみに今日からカタログの店頭配布があるそうです。あ~。一日遅ければ!残念!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - おすすめ色々