金欠(2)

   

引き続き金欠です(笑)。

節約の基本として「家計簿がありますが、私は一応何年も家計簿をつけています。しかし、つけてるだけなんです。。。きちんと合計したり分析したりを、やったり、やらなかったり・・・。記録するだけでも重要なアクションですが、やっぱりきちんと計算して分析、予算立てなどしないと意味はないですねぇ。

というのも、今日、あまりのお金の無さに2~4月のお金の収支を振り返ってみたのです。つけてただけの収支をきちんと計算してみました。分析はまだですが、なにやらつまらない出費を重ねて月に使ってる合計金額にビックリ!

ううー
素直に反省・・・。

とりあえず、次回の給料日に「袋わけ」から実行してみようと思います

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - その他