ババロアを仕込んだ

   


夕方、ババロアを仕込みました。
私には「料理がまともにできないうちはお菓子はつくらん」というポリシーがあるのですが、今日は生クリームと間違って買ってしまったホイップクリームを処分するというミッションが発生し、やむなくババロアを作りました。

ババロアは卵黄、砂糖、ゼラチン、牛乳、ホイップクリームを混ぜて固めるだけのものです。ですが、うちにはホイップマシンがないので、ホイップが大変でした…。途中疲れて母親に任せたら、びゅんびゅんあちこちに飛ばすので、嫌になってまた私に交代。慣れてないのもあって大変…。


ですがなんとか角が立ち、混ぜて型に入れて無事冷蔵庫に投入しました。缶詰のミカンも入れたのでおいしそうです。

で、終わった後に残ったのが卵白。使わない…。冷凍保存もできるようですが、使わず捨てるのがオチになりそうだったので、これまた泡立ててメレンゲ状態で茹でて食べてみました。ウフ ア ラ ネージュというお菓子なんですが、すごく適当に作ったら適当な味がしました。ぐちゃぐちゃだし…。まずくはなかったので全部食べたけど、卵白さんごめんなさいという感じです。


今後も理由が無い限り、キッチンに立ったらお菓子よりご飯を優先してつくります。

…ああ、それにしてもテニス肘がいてぇ。泡立ては勘弁です…。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 超未熟児育児

 - 食べ物登場